スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
4月21日・アニメ関連雑記(2)
●昨夜、久々に手塚治の「ジャングル大帝」を見ました。今のアニメに比べると、もう少し内容がと思う点もありますが、その頃のアニメとしてはすばらしい作品だと思う作品です。

さて、このアニメの印象は、まだ家が白黒のテレビの時にカラーテレビでジャングル大帝を見て、色があって綺麗だとの印象でした。

手塚治先生のいろいろな素敵な漫画(アニメ)があったから、日本がこれだけ良いアニメが発展してきたと思います。

●著作権の法律は、難しいのでほとんどわかりません。日本の場合現在、個人だと死後50年までは著作権が守られているだと理解しています。自分の場合、猫の写真等を撮影するので、著作権は必要だと思いますし、ある期間は必要だと思います。私の好きなイーラーは死後50年を経過しているので、日本だとイーラーの猫の写真の著作権が切れているということだと個人的に思っていますが、複雑な気持ちもあります。ただ、死後50年も必要か、もっと短くてもと思うこともあります。

さて、ブログを巡回していると、アニメの画像(写真)が貼られているブログがあります。著作権があるところから承諾を得ているのか、それともフリーの画像なのか?動画同様、アニメの画像(写真)も著作権があると思いますので、もしかして法律に違反?と思うことがあります。著作権の法律は、守って欲しいですね。

4月からヤブログ!では、著作権違反の(1)動画貼り付け、(2)動画サイトへのリンクが禁止になりました。これから著作権違反に関してさらに厳しくなってくると予想しています。


●本日の見る予定のアニメは?

キッズステーション:緋色の欠片、天体戦士サンレッド、君に届け 2ND SEASON
アニマックス:なし
BS11:黒子のバスケ、DOG DAYS、かんなぎ
TBSチャンネル:CLANNAD AFTER 、けいおん!!
テレビ愛知:なし

●そろそろ、かんなぎが面白くなってくることを期待しています。

以上
スポンサーサイト
[2012/04/21 09:15] アニメ | @
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。