[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
弘法さん
本日雨の中、午前中弘法さんめぐりしました。家に帰ると衣服がしっかりぬれていました。

今年は百曲街道沿いにある番割観音の3ケ所のお寺とその他のお寺1ケ所の弘法さんへ行ってお参りしてきました。他に2ケ所のお寺でもお参りしてきましたが、今年は弘法さんがなかったのかな....?

■第十番第十一番観音堂

弘法さん(2)

浅野祥雲作の弘法大師像と十一面観音像

弘法さん(1)

■第八番九番観音堂

弘法さん(3)

■第六番第七番観音堂

弘法さん(4)

お菓子も4ケ所でもらいかなりの量になりました。トコロテンを3ケ所で食べて、トコロテンで一時おなかがいっないになりました。

弘法さん(6)

さて、以前ある家で行っていた弘法さん、今年は行っていませんでした。また1軒減りました。寂しいですね。弘法さんで私がお参りに行くところで、十年前ぐらいは、まだ一般の家でも何軒かありましたが、全滅しました。残っているのは、お寺での弘法さんだけになっていしまいました。お寺の弘法さんも以前に比べ少し減りました。弘法さんの風習も、絶滅危惧種になりつつあるのかなと、少し寂しい気分になりました。


我が家の弘法さんは、父がなくなってからは、細々と行いました。今回は2日前に気がつき、なんとか形式だけでもやれてホットしています。


弘法さん(5)
[2012/04/11 16:32] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2012年4月11日・ドクターイエロー
本日のドクターイエローは、

■下り、T4編成、こだま検測

2012年4月11日・ドクターイエロー(1)


2012年4月11日・ドクターイエロー(2)


2012年4月11日・ドクターイエロー(3)


2012年4月11日・ドクターイエロー(4)

撮影場所に着くのが、予定よりも遅れ、新幹線が通過する音がしたので、とりあえずカメラを片手で構えてシャッターを押したら、ドクターイエローでした。結局、あわてて両手で構えようとしたら、傘が落ち、結局思うような写真は撮れませんでした。

当初は、晴れていたら、関が原あたりで桜とドクターイエローを撮影したいと思っていましたが、結局天気が悪くまた弘法さんがあり、遠征して撮影するのはあきらめました。
[2012/04/11 15:05] 鉄道(ドクターイエロー等) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月11・兄君
兄君です。
のんびり、ひなたぼっこしています。

4月11日・兄君(1)


4月11日・兄君(2)


寝ながら、体を伸ばしています。

4月11日・兄君(3)

[2012/04/11 09:27] 猫(兄) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月11日・アニメ関連雑記(3)
●ブログを巡回していたら、青野武さんが亡くなられたことが載っていました。ご冥福をお祈りいたします。

さて、青野武さんについて、Wikipediaを調べると、テレビアニメ(漫画)で1964年のビッグX、1965年にスーパージェッター。とても懐かしいですね。

ビッグXやスーパージェッターを見てからどれだけ経過するのかな....?懐かしいです。ビッグX、久々に見てみたいですね。

●本日の見る予定のアニメは?
キッズステーション:
 NANA-ナナ-、君に届け、緋色の欠片、化物語
アニマックス:
 結界師、のだめカンタービレ
BS11:
 なし
テレビ愛知:
 なし

・本日は、「緋色の欠片」と「化物語」が楽しみです。

●昨夜は、「黄昏乙女×アムネジア」、「ヨルムンガンド」、「高橋留美子劇場」を初めて見ました。また、「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」は、眠い中半分以上寝ていたように思います。
[2012/04/11 09:14] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |
