[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
4月19日・アニメ関連雑記(2)
●本日見る予定のアニメは?

・キッズステーション:
 NANA-ナナ-、君に届け、君に届け 2ND SEASON、
 おねがい☆ツインズ
・アニマックス:
 結界師、HUNTER×HUNTER
・テレビ愛知:
 めだかボックス、君と僕。2
・CBC:
 夏色キセキ

●昨夜見たアニメから
・化物語、変わった感じがするアニメで、印象に残りそうです。2回、3回見たときに、どんな印象になっているか?再度見ると、良くなるアニメの可能性もありです。

・緋色の欠片、物語の展開がもう少し面白みがあってもと思います。最初から期待が高い分、高いレベルを期待しています。守護者5人が美男子ばかりが、かえって少しつまらなくしている面があるのかな....?何度か見ると飽きがくる可能性があるかな....?

以上
[2012/04/19 09:42] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月18日・雑記(6)
●蛇紋岩系の石で製作しているぐいのみ、夕方耐水ペーパーで磨きました。表面はつるつるになってきました。艶もでてきましたが、表面にキズやデコボコが残っているので、磨き残しがかなり気になります。

ぐいのみの中の穴を開ける時に、失敗していて、すでにぐいのみの出来が気に入りませんが、それでも製作したかったぐいのみなので、最後まで仕上げる予定です。でもやはり薬石で製作したかったです。

ガラクタぐいのみばかりができてもと思いますが、少しづつ技術が向上すればと思っています。

4/18 103g
4/15 148g、4/16 125g、4/17 109g
4/12 185g、4/13 171g、4/14 166g

耐水ペーパーで1g減っているのは、やはりヒスイに比べて柔らかな石だと思います。

●ちびニャン、夕方一度外へ出て行き、戻ってきましたが、またすぐに外へ出て行きました。そろそろ戻ってくる頃だと思います。

この行を書いた後に戻ってきました。今ノートPCの上で毛繕いして、その後椅子の上で寝ています。

●兄君、午後は夕方まで布団で寝ていました。その後外へ出て行き、今戻ってきました。

●猫の写真の記事、後から追加するかな.....?最近石の研磨作業をしていると、ブログの記事を書くのが面倒になっています。

●Webの更新、かなりサボっています。そろそろブログを休んででもWebを更新したいですが.......

●午後、昼寝しました。
[2012/04/18 19:43] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月18日・雑記(2)
●さきほどまで、石の研磨作業していました。

・蛇紋岩のぐいのみは
4/18 104g
4/15 148g、4/16 125g、4/17 109g
4/12 185g、4/13 171g、4/14 166g

4月18日(1)

・小鉢

4月18日(2)

・菊花石

4月18日(3)


●ちびニャン、午前中は家の中で寝ています。外は天気が良いので、午後は外へ出て行くのかな...?

●兄君、午前中は外で寝ていました。午後は戻ってきて、家の中で寝るのかな...?

●午後から、昼寝したいです。


[2012/04/18 11:37] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月18日・アニメ関連雑記(2)
●本日の見る予定のアニメは?
キッズステーション:
 NANA-ナナ-、君に届け、緋色の欠片、化物語
アニマックス:
 結界師
BS11:
 ヨルムンガンド
テレビ愛知:
 なし

●昨夜、テレビ愛知で「
「咲―Saki― 阿知賀編」見ました。面白そうなので、次も見たいです。

以上
[2012/04/18 11:32] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月17日・雑記(6)
●石の研磨作業、午後も少ししました。
・蛇紋岩のぐいのみは
4/15 148g、4/16 125g、4/17 109g
4/12 185g、4/13 171g、4/14 166g

●兄君、今外から戻ってきました。

●ちびニャン、昼間は家の中で寝ていました。さきほど外へ出て行きました。

●本日も、昼寝はできませんでした。かなり眠いです。

●名古屋港線のWebの更新作業、本日分終わりました。ヤレヤレです。
[2012/04/17 21:01] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2012年4月17日・ドクターイエロー
本日のドクターイエローも、東海道五十三次の「七里の渡し(宮宿・名古屋市熱田区)」から撮影しました。

■上り、T4編成?、のぞみ検測

4月17日・ドクターイエロー(1)

4月17日・ドクターイエロー(2)

4月17日・ドクターイエロー(3)

4月17日・ドクターイエロー(4)

4月17日・ドクターイエロー(5)

[2012/04/17 20:59] 鉄道(ドクターイエロー等) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
名古屋港線(2012年4月17日)
本日(4月17日)の名古屋港線は?

8660レ:DE10 1517 + キヤ97-R1

4月17日・午前(1)


4月17日・午前(2)



8661レ:DE10 1517 + キヤ97-R4

4月17日・午後(1)


4月17日・午後(2)

[2012/04/17 20:07] 鉄道(名古屋港線) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月17日・雑記(2)
●本日のドクターイエロー「のぼみ・上り検測」、どこで撮影するかな.....?昨日と同じ場所で、違う感じで狙ってみるかな.....?

●朝、石の研磨作業しました。
・蛇紋岩のぐいのみは
4/15 148g、4/16 125g、4/17 112g
4/12 185g、4/13 171g、4/14 166g

いつもと作業の順番を変えたので、今頃雑記を書いています。

●本日の名古屋港線は
8660レ:DE10 1517 + キヤ97-R1
DE10は原色でした。
8661レの予測は、DE10 1517 + キヤ97-R4

Webの更新やブログは、写真の整理の関係で明日になる可能性があります。

●ちびニャン、今は外です。たぶんどこかでひなたぼっこ中だと思います。

●兄君、昨夜は外猫と喧嘩していたようです。朝から外で寝ています。
[2012/04/17 11:25] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月17日・アニメ関連雑記(2)
●本日見る予定のアニメは?
キッズステーション:NANA-ナナ-、君に届け
アニマックス:結界師
BS11:境界線上のホライゾン
テレビ愛知:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A、黄昏乙女×アムネジア

●昨夜は、モーレツ宇宙海賊を見ました。今一番楽しみに見ているアニメです。

以上
[2012/04/17 11:24] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月16日・雑記(6)
●本日、石の研磨作業しました。
・蛇紋岩のぐいのみは
4/15 148g、4/16 131g
4/12 185g、4/13 171g、4/14 166g、

・薬石(ミニ小鉢)と菊花石は、耐水ペーパー#80と#100で磨きました。

・ヒスイ、原石の小さな破片形を平らな面を作る作業を、時間がある時に短い時間しました。

●ちびニャン、昼間は家で寝ていました。さきほど外へ出ていきました。

●兄君、昼間は家で寝ている時間が多かったですが、時々外へ出ていきました。

●本日午後、昼寝でもと思っていましたが、石の研磨作業したので、結局昼寝できませんでした。

●七里の渡しの桜、かなり桜が散っていました。もう少し早く撮影行っていれば、満開状態+DYの写真が撮影できたのかと思っていますが.....

●午後、写真の整理作業しました。
[2012/04/16 19:33] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2012年4月16日・ドクターイエロー
本日のドクターイエローは、東海道五十三次の「七里の渡し(宮宿・名古屋市熱田区)」から撮影しました。

■下り、T4編成?、のぞみ検測

4月16日・ドクターイエロー(1)


4月16日・ドクターイエロー(2)


4月16日・ドクターイエロー(3)


4月16日・ドクターイエロー(4)


4月16日・ドクターイエロー(5)
[2012/04/16 16:19] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月16日・雑記(2)
●本日午後、撮影に出かける予定です。

●石の研磨作業は、午前中行う予定です。
・蛇紋岩のぐいのみ、目標10g研磨しあいです。
・薬石(ミニ小鉢)、菊花石は、耐水ペーパーで磨く予定。
・ヒスイ、原石の小さな破片形を平らな面を作りたいです。

このうち、いくつかできるかな....

●ちびニャン、さきほどカリカリを食べていました。夜中は椅子の上で寝ていました。

●兄君、まだ椅子の上で寝ています。
[2012/04/16 06:39] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月16日・アニメ関連雑記(2)
●本日見る予定のアニメは?
・キッズステーション:
 NANA-ナナ-、君に届け、とらドラ!、高橋留美子劇場
・アニマックス:
 結界師
・テレビ愛知:
 モーレツ宇宙海賊、謎の彼女X

本日では、モーレツ宇宙海賊は楽しみです。現在テレビ愛知とBS11で週2回見ています。
とらドラ!はすでに1回見ています。

●アニマックスのGW中
・魔法少女まどか☆マギカはまだ見ていないので、一挙放送(5月3日)で見る予定です。全部見ると眼がかなり疲れそうです。

●キッズステーション
・WORKING!!が4月27日から、また再放送があるようです。また見る予定です。

以上
[2012/04/16 06:38] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月15日・雑記(6)
●現在ケールブテレビで加入の契約条件にて、ディズニーのあるチャンネルが無料で見られるようです。我が家で見られるか確認しましたが、見ることができました。

ただ、個人的にはディズニー関連の映画やアニメも含めて、今後見ないつもりです。

●ちびニャン、午後家に戻ってきました。今は椅子の上で寝ています。

●兄君、午後家にいましたが、夕方外へ出て行きました。

●石の研磨作業、午前と午後、夕方しました。

・蛇紋岩のぐいのみ
4/12 185g、4/13 171g、4/14 166g、4/15 148g

●午後散歩に出かけました。写真は結局1枚も撮影しませんでした。

●本日は、暖かでした。

●本日は、結局写真の整理はしませんでした。
[2012/04/15 18:34] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月15日・雑記(2)
●ちびニャン、さきほど一緒にいつもひなたぼっこする場所までついていきました。本日は天気が良さそうなので、しばらくは外かな....?

●兄君も、朝から外です。午前中は外で寝ているのかな.....?

●石の研磨作業、昨日よりは多く作業したいです。
4月14日作業終了時の、蛇紋岩のぐいのみの重さは、164g。

●本日は天気が良いので、午後少し散歩しながら写真でも撮影したいと思っています。

●昨日のWebの更新分の残りを本日作業したいです。
[2012/04/15 09:33] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月15日・アニメ関連雑記
●本日の見る予定のアニメは?
アニマックス:シティーハンター2、紺碧の艦隊、妖狐×僕SS
キッズステーション:なし
テレビ愛知:なし

・本日は、紺碧の艦隊が楽しみです。

●日曜日は見るアニメが何故か少ないです。土曜日、金曜日分が少し日曜日にあれば、助かりますが....

●昨日分から
> キッズステーション:緋色の欠片、天体戦士サンレッド、ストライクウィッチーズ2
> アニマックス:頭文字D Fourth Stage
> BS11:かんなぎ、
> TBSチャンネル:CLANNAD AFTER 、けいおん!!
> テレビ愛知:なし

・ストライクウィッチーズ2は4話連続放送で、最終回。もうひとつ何か物足りなさが残ります。あれば、もっと良いアニメになっていたようにも思いますが....

・昨夜、黒子のバスケとDOG DAYSを見ました。
黒子のバスケはまずまずかな......。DOG DAYSは、微妙ですね。DOG DAYSは次を見て判断したいです。黒子のバスケは、今後が楽しみかな。

・けいおん!!はやはり面白いですね。
・緋色の欠片は、期待通りだと思います。
・かんなぎは、かなり期待して見ているアニメです。今後がどうなるのかが気になっています。

・君に届け 2ND SEASONは、第1話でこれからかなって思います。

この春開始のアニメ、まだこれから見て判断したいです。緋色の欠片については、予想とおりまずまずかな。

以上
[2012/04/15 09:27] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月14日・雑記(7)
●本日は名古屋港線が午前中約1時間待っても来ないので、予定がガタガタになりました。

●ちびニャンは、昼間は家の中で寝ていました。さきほど外へ出て行きました。

●兄君は、午前中は外で、午後は家の中でいました。

●石の研磨作業は、午前中約30分、夕方約15分行いました。

・蛇紋岩のぐいのみの重さ
4/12 185g、4/13 171g、4/14 164g

●雨が上がり、風が出てきました。気温が少し下がってきたかな....?
[2012/04/14 19:24] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月14日・桜
本日名古屋港線の撮影のついでに、公園で散った桜を撮影してきました。

4月14日・桜(2)


4月14日・桜(3)


4月14日・桜(1)


[2012/04/14 17:33] 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
名古屋港線(2012年4月14日)
本日(4月14日)の名古屋港線は?

8660レ:DE10 1557 + キヤ97-R4

4月14日・午前(1)

4月14日・午前(2)


8661レ:DE10 1557

4月14日・午後


さて、8660レを約1時間待っていましたが来ませんでしたので、一度家に帰りました。午後、8661レを撮影するために、待っていると8660レが約3時間30分遅れで通過しました。
[2012/04/14 17:03] 鉄道(名古屋港線) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月14日・雑記(2)
●ちびニャンは、以前のパターンに戻りました。今は椅子の上で寝ています。

●兄君、耳のケガの消毒、朝はまだです。朝すでに外へ遊びに出かけています。

●現在雨が強く振っています。いつやむのかな.....?

●石の研磨作業、する時間があるかな....?

●猫の写真、名古屋港線のWebの更新、明日になる可能性が大です。

●この雨で、家の周囲の桜は、散ってしまうのかな....?

●チューリップの花、黄色以外も咲き始めています。
[2012/04/14 07:01] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月14日・アニメ関連雑記(2)
●昨夜本数が多くて、一部は寝てしまい、全部を見ることができませんでした。

●本日の見る予定のアニメは?

キッズステーション:緋色の欠片、天体戦士サンレッド、ストライクウィッチーズ2
アニマックス:頭文字D Fourth Stage
BS11:かんなぎ、
TBSチャンネル:CLANNAD AFTER 、けいおん!!
テレビ愛知:なし

以上
[2012/04/14 07:00] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月13日・雑記(5)
●さきほど兄君を見ると、耳から血がでていました。すぐに消毒し、血が止まりましたが、どこでケガしてきたのか....?外猫と喧嘩したのかな.....?

さきほどまた外へ出て行きました。

●ちびニャン、まだ落ち着きがないです。さきほど兄君にあげた猫缶を残した分も食べていました。

●本日午前中に、石の研磨作業しました。蛇紋岩を研磨していますが、思ったよりも硬いです。作業も当初考えていたよりも遅れています。

・蛇紋岩のぐいのみの重さ
4/12 185g、4/13 171g

久々に、ヒスイで何か製作でもするかな....?

●本日午後、久々に昼寝しました。眠いのがなくなりました。

●現在すでに雨が降っています。明日の午前中雨かな.....?
[2012/04/13 19:14] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月13日・ちびニャン
ちびニャンです。

いつでも逃げれる場所で、周囲をのんびり見ています。

4月13日・ちびニャン(1)


4月13日・ちびニャン(2)


4月13日・ちびニャン(3)
[2012/04/13 06:46] 猫(ちび) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月13日・アニメ関連雑記(2)
●本日の見る予定のアニメは?

・キッズステーション:ストライクウィッチーズ、NANA-ナナ-、君に届け
・BS11:謎の彼女X、モーレツ宇宙海賊、ZETMAN、アクセル・ワールド
・アニマックス:結界師

●昨夜は、眠い状態でいくつかのアニメを見ました。半分は寝ていたかな.....?

以上
[2012/04/13 06:42] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
名古屋港線(2012年4月12日)
本日(4月12日)の名古屋港線は?

8660レ:DE10 1726

4月12日・午前


8661レ:DE10 1726 + キヤ97-R3 + キヤ97-R2

4月12日・午後(1)

4月12日・午後(2)



[2012/04/12 22:02] 鉄道(名古屋港線) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月12日・ちびニャン
ちびニャンです。

車の上に乗っています。

4月12日・ちびニャン(1)


4月12日・ちびニャン(2)


車の下に何かいますか?

4月12日・ちびニャン(3)

[2012/04/12 20:45] 猫(ちび) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2012年4月12日・ドクターイエロー
本日のドクターイエローは、

■上り、T4編成、こだま検測

2012年4月12日・ドクターイエロー(1)


2012年4月12日・ドクターイエロー(2)


2012年4月12日・ドクターイエロー(3)


2012年4月12日・ドクターイエロー(4)


いつもの場所で撮影しようと思いましたが、どうしても桜とドクターイエローを撮りたかったために、写真にはならないと思いましたが、少し離れた公園の桜を入れて撮影しました。
[2012/04/12 20:41] 鉄道(ドクターイエロー等) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月12日・アニメ関連雑記(2)
●本日見る予定のアニメは?

・キッズステーション:
 NANA-ナナ-、君に届け、君に届け 2ND SEASON、
 おねがい☆ツインズ
・アニマックス:
 結界師、HUNTER×HUNTER
・テレビ愛知:
 這いよれ!ニャル子さん、君と僕。2
・CBC:
 夏色キセキ

・夏色キセキ、君に届け 2ND SEASON、は第1話。夏色キセキは楽しみですが、放送開始時間が3:32は遅すぎます。

以上
[2012/04/12 06:02] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
弘法さん
本日雨の中、午前中弘法さんめぐりしました。家に帰ると衣服がしっかりぬれていました。

今年は百曲街道沿いにある番割観音の3ケ所のお寺とその他のお寺1ケ所の弘法さんへ行ってお参りしてきました。他に2ケ所のお寺でもお参りしてきましたが、今年は弘法さんがなかったのかな....?

■第十番第十一番観音堂

弘法さん(2)

浅野祥雲作の弘法大師像と十一面観音像

弘法さん(1)

■第八番九番観音堂

弘法さん(3)

■第六番第七番観音堂

弘法さん(4)

お菓子も4ケ所でもらいかなりの量になりました。トコロテンを3ケ所で食べて、トコロテンで一時おなかがいっないになりました。

弘法さん(6)

さて、以前ある家で行っていた弘法さん、今年は行っていませんでした。また1軒減りました。寂しいですね。弘法さんで私がお参りに行くところで、十年前ぐらいは、まだ一般の家でも何軒かありましたが、全滅しました。残っているのは、お寺での弘法さんだけになっていしまいました。お寺の弘法さんも以前に比べ少し減りました。弘法さんの風習も、絶滅危惧種になりつつあるのかなと、少し寂しい気分になりました。


我が家の弘法さんは、父がなくなってからは、細々と行いました。今回は2日前に気がつき、なんとか形式だけでもやれてホットしています。


弘法さん(5)
[2012/04/11 16:32] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2012年4月11日・ドクターイエロー
本日のドクターイエローは、

■下り、T4編成、こだま検測

2012年4月11日・ドクターイエロー(1)


2012年4月11日・ドクターイエロー(2)


2012年4月11日・ドクターイエロー(3)


2012年4月11日・ドクターイエロー(4)

撮影場所に着くのが、予定よりも遅れ、新幹線が通過する音がしたので、とりあえずカメラを片手で構えてシャッターを押したら、ドクターイエローでした。結局、あわてて両手で構えようとしたら、傘が落ち、結局思うような写真は撮れませんでした。

当初は、晴れていたら、関が原あたりで桜とドクターイエローを撮影したいと思っていましたが、結局天気が悪くまた弘法さんがあり、遠征して撮影するのはあきらめました。
[2012/04/11 15:05] 鉄道(ドクターイエロー等) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
